【Calmへご来院される方の症状について その1】
こんにちは。
世田谷区奥沢九品仏駅から徒歩1分 鍼灸整体サロンCalmです。
ギックリ首
左右方向に振り向く時、体ごと行かないと首が痛い。
ベッドから起き上がる時頭を支えないと起き上がれない。
というような症状で来院される方がいらっしゃいますが、
俗に言う【ギックリ首】というものです。
どうなるの?
このギックリ首は慢性的な首肩こりで首肩への負担が日々増えて
急激な動作や振動、不自然な向きのまま体勢が変わらなかったということなどを
きっかけに動かせなくなるものです。
痛みが出てから炎症を起こしている場合約2~3日は痛みが続きます。
痛み・炎症が引くのはそのピークを越えてから大体1週間~10日後くらいで、
ここは個人差もあります。
治療
その症状がギックリ首だとしたら鍼をおすすめします。
鍼には鎮痛効果があり、痛みの出ている筋肉やその痛みにより強張った他の筋肉にも
アプローチして痛みを軽減させます。
どこかに痛みがあると関係のない他の筋肉も緊張しやすく、呼吸も浅くなります。
体が強張っていると痛みも取れにくく悪循環です。
急激な痛みが出た場合はなるべくそのままにせず早めに治療を始めましょう。
ギックリ首を起こしやすい筋肉
ギックリ首の時痛みが出やすい場所をお伝えします。
ここが痛むから=ギックリ首ということではありません。
症状・状態によります。
ただご来院された方の中で訴えが多かったところをピックアップします。
板状筋
首の側面から後ろ側にかけて繋がる筋肉で上や横を向く動作を行います。
特に頭を前に倒す動作や振り向く動作で痛みが出るという方はこの板状筋に炎症が起きている可能性があります。
デスクワークで長時間体勢が変わらないという方は普段からこまめに休憩を取るようにして
姿勢に変化をつけてあげてください。
普段から同じ場所に負担をかけないことがギックリ首を起こすリスクを減らしてくれます。
↑ついついやってしまいがちなこの姿勢。
スマホをいじってはだめというわけではないのですが
気がついたらこんなに時間が経っていた。
という状態が続いていたら首肩を回して一度リセットしましょう。
おわりに
現代社会ではより起きやすいこのギックリ首。
普段から疲労を溜めないよう気をつけることも大切です。
急激な痛みが出てお困りなときは鍼治療の手があると
1つ思い出して頂けると良いと思います。