Calm NEWS2023年1月9日号

奥沢・自由が丘・九品仏・尾山台・田園調布から近い鍼灸整体サロンCalmです。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

予約確認メールについて

「間もなく~予約の時間です」とリマインドメールが届きますが、予約は翌日です。

予約確認メールについて

実は、こだわっています

 

Calm NEWSでは「もっとCalmを知ってもらおう!」企画を展開していきます。
何となく思っていた疑問やこだわりを知ってCalmを好きになって頂けたら嬉しいです。

 

「実は、こだわっています」

 

Calmでは「鍼の気持ち良い響き」にこだわっています。

 

鍼の響きってなに?

鍼施術の独特な感覚に「響き」があります。

鍼が体内に入っていく間に起こる感覚で「深部痛覚」と呼ばれ

皮膚よりも深い場所で起こる痛み(内蔵を除く)でどこが痛いのかぼやっとしているのが特徴。

筋肉痛やこむら返りと同じ感覚に分類されますが、鍼で起こるとなんとも言えないような感覚がします。

 

こだわり1.怖くない鍼

 

鍼というと注射をイメージされますが、似て非なるものです。

注射によって起こる痛みも「深部痛覚」ですが、気持ち良いと感じることは決して無いでしょう。

鍼と注射の大きな違い「刺し方」にあります。

鍼は皮膚を張り、優しく刺すことにより「不快な痛み」がしにくい。

同じ深部痛覚でも、痛覚を強く引き起こさない。

そうすると「怖くない鍼」ができるのです。

 

こだわり2.感覚のある鍼

 

鍼の響きは深部痛覚によるものです。

これが強すぎると注射と同じ痛い鍼になります。

Calmの「気持ち良い響き」は「不快な感覚」はありませんが「無感覚」でもありません。

程よい深部痛覚こそが気持ち良い響きには必要なのです。

 

基本的に不調がある場所へ鍼をします。

不調の改善を行う際にはただ鍼をするだけでなく、不調部位への神経的刺激も必要なのです。

ただ、刺激が強すぎれば不快。

弱すぎれば無感覚。

その2つどちらでもなく「気持ち良い響き」リラックスできる刺激をCalmは目指します。

 

「痛みでリラックスできるの???」

身近な例ですと「痒み」「辛味」どちらも痛覚を刺激します。

マッサージも弱い痛覚の刺激です。

 

リラックスできる「気持ち良い響き」を是非感じてみてください。

 

1月・2月のお休み

01月04・ 11・18・25日:毎週水曜お休み

01月09日(月・祝):営業

01月24日(火):お休み

 

02月01・08・16・23・30日:毎週水曜お休み

02月07日(火):お休み

02月11日(土祝):営業

02月21日(火):お休み

02月23日(木祝):営業

 

特選コラム「【リラックス】リラックスできない人に試してほしいお灸ケア」

リラックスのお灸

【リラックス】リラックスできない人に試してほしいお灸ケア

みんな知らない凄いツボ

 

やってまいりましたコアな東洋医学コーナー!

 

いつもはトンデモツボをご紹介してまいりましたが

今回は年始にということで、一年中使える良いツボをご紹介。

 

今年の干支は卯。十二支の中で第4番目。

この十二支は鍼灸の世界でよく使われる陰陽五行よりももっと昔からあり、十干とあわせて年や日付、時刻、方位等を表すのに使われてきました。

十干とは「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」

干支の12、十干の10をあわせた60周期で世界が動いていると昔の方は考えたのでした。

 

これらは占いの四柱推命で用いられたりしますが、東洋医学でも導入されています。

 

干支は経絡と対応 子=木の陽経(胆経) 丑=木の陰経(肝経) 寅=火の陽経(心包経)…

十干は五行論と対応 甲=木の陽 乙=木の陰 丙=火の陽 丁=火の陰…

 

 

今年は卯ですが、正確には癸(みずのと)卯(うさぎ)

癸=水の陰=腎の経絡

卯=火の陰

 

腎経の火穴

 

引用:週刊あはきワールド
引用:週刊あはきワールド

 

やっと導かれました。今回のツボは…!

 

然谷 ねんこく

引用:せんねん灸
引用:せんねん灸

 

取穴部位:内果の前下方、舟状骨粗面の直下

効果;腰痛・耳鳴り・生理痛・性欲減退等

 

腎は生命力・老化・成長の象徴です。

然谷にお灸をして若返りの年にしましょう!

あとがき

Calm news年内最後の配信です。
お付き合いいただき本当にありがとうございました。
役に立つ情報はコラムにて掲載しておりますので、是非そちらもご覧くださいませ。

皆様良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

 

この記事を書いた人

濱田 顕成  Akinori Hamada

Calmのコンセプトである"深い癒し"を求め 10年以上かけ培ってきた知識と技術で 皆さまが充実した日を送れるようサポート致します