Calm NEWS 2023年4月1日号

奥沢・自由が丘・九品仏・尾山台・田園調布から近い鍼灸整体サロンCalmです。

Calm NEWSを(ほぼ?)月2回配信してまいりましたが、4月からは月1回に変更し
Calm CAREを新規信していきます!

ツボ・ストレッチ・お灸等を用いた身体ケア情報を配信してまいりますので是非御覧ください。

 

ちなみにエイプリルフールネタはございません。

 

 

 

1st Anniversaryイベント

 

いつも鍼灸整体サロンCalmをご利用下さり本当にありがとうございます。
お陰様で来月5月1日に1周年を迎えます!

1st Anniversary企画として5月1日からイベントを実施いたします。

先着100名様!

ハズレ無し!

豪華特典!

詳細はこちら。

 

 

 

実は、こだわっています

Calm NEWSでは「もっとCalmを知ってもらおう!」をテーマに配信しております。
引き続き今回もCalm施術編。

 

「実は、こだわっています」

関節へのアプローチ 第2頸椎 をこだわっています。

 

「肩こり・首こり・背中の張り」

多くの方がつらくて悩んでらいらっしゃると思います。
それって、本当につらいところだけが悪いのでしょうか。
みんな薄々わかっているはず「姿勢の悪さ」が問題だということ。
でも「姿勢」っていう組織や筋肉、血管があるわけではないですね。

そうなんです、姿勢は「関節の組み合わせ」によって作られているんです。

人体の骨は206個。そして関節の数265個。(らしいですが、議論の余地あり)
そのうち姿勢でCalmが大切なところは肩甲骨周りの肩甲胸郭関節・肩甲上腕関節・肩鎖関節、骨盤周りの股関節・仙腸関節です。

今回のような肩こり・首こり・背中の張りではさらに「第2頸椎」が重要。

 

首の回旋運動の50%は頸椎の1番と2番によって行われています。
それを可能にしているのはこの2つの骨を結ぶ筋肉の構造で、頭板状筋・頭半棘筋・上頭斜筋・下頭斜筋で作られる三角錐構造。
頭というボーリングの球程もある重量物を支えつつ動かすことはこれらの働きがなくてはなりません。

さらには頸椎2番から背中へ延びる頸棘筋・頸半棘筋もあり、頭だけでなく背部までも影響を与えます。

 

「第2頸椎」はこれほどに多くの筋肉が集中する特別な脊椎なのです。

第2頸椎が作る関節の動きが悪くなると、その周囲の筋肉の筋出力不全・柔軟性の低下を起こし

さらに先に述べたような「肩こり・首こり・背中の張り」の原因となるおそれがあります。

 

Calmでは首の筋肉だけれなく頸椎の動きを改善すること。

「第2頸椎」へアプローチをすることでより品質の高い施術を行っております。

 

4~5月のお休み

4月のお休み

4月05・12・19・26日:毎週水曜お休み

4月25日(火):お休み

4月29日(土・祝):営業

 

5月のお休み

4月05・12・19・26日:毎週水曜お休み

4月25日(火):お休み

4月29日(土・祝):営業

 

みんな知らない凄いツボ

 

やってまいりましたコアな東洋医学コーナー!

突然ですが最終回です。
このコーナーを楽しみにしてくださっていた方、本当に申し訳ないです。
歯茎とか、唇とか、舌とか、あんまりキレイなコーナーじゃなくて

Calmぽくない、ですよね。

復活のリクエストがあれば、きっとそのうち。

すごつぼファイナルを飾るのは…!

 

「海泉 かいせん」

 

みなさん、しゃっくりで困ったことありませんか?

急に冷たいものを飲んだとき

お酒を飲んだとき

なんだか知らないけど急に始まるしゃっくり

自宅にいるときなら良いですが、外出先でなったら困りますよね。

 

電車の中でしゃっくり

会社でしゃっくり

映画館でしゃっくり

 

そんなときに使えるツボ、それが「海泉」です。

 

えーすごいー! なんだかやっとまともなツボ出てきたじゃないー!

と思ってくれた方はすごつぼの愛読者です。本当にありがとうございました。

 

そうなんですが、ちょっと場所が特殊なのです。

なんせすごつぼですから。

 

ではどこに有るかといいますと。

 

舌の裏にあるヒダの中央

 

またタンか!

見た目があまり美しくないので美味しいタンを御覧ください。

 

舌の裏のヒダを「舌小帯」といいまして

ここに鍼を浅くうつ。腫れている場合は少し出血させます。

1601年に書かれた「針灸大全」という古典が出典。

 

 

そんな海泉。別名が鬼封。

なんだか中二病かっこいい名前もあるみたいです。

 

しゃっくりの他「解熱および有毒物質の除去、腫れの軽減および蘇生、逆流の軽減および嘔吐の緩和など」に使われていました。

どちらもgoogle検索しても表示されない非常に珍しいツボです。

是非しゃっくりが止まらないときは自己責任で使ってみてくださいね。

 

 

再告知 料金改定のお知らせ

5/1より実施いたします。

何卒ご理解くださいませ。

 

あとがき

一周年イベントで皆さんにちょっとのワクワクを届けられたら嬉しいです。

個人的にはラストワン賞を誰がゲットするのか、Instagramで一緒に盛り上げれるのかを楽しみにしています。

「みんな知らない凄いツボ」最終話でした。

全く臨床で使わないツボ達を紹介するのはちょっと面白かったのですが、これから始まるCalm CAREでもっと役立つツボを障がいできたらと思っています。

Calm newsのバックナンバーもありますので、興味がありましららぜひ読んでみてください。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

この記事を書いた人

濱田 顕成  Akinori Hamada

Calmのコンセプトである"深い癒し"を求め 10年以上かけ培ってきた知識と技術で 皆さまが充実した日を送れるようサポート致します