原因不明の疲労感

こんにちは。

世田谷区奥沢九品仏駅から徒歩1分 鍼灸整体サロンCalmです。

なんとなく体の調子が良くない。
病院に行ってみたけれど特に異常はなくそのまま帰ってきた。

こんなことはないでしょうか?
これをいわゆる【不定愁訴】と言います。

その人の感じる不快感や不調は目に見えるものだけではありません。
診察してもらった結果異常がないと分かって安心したら痛みや不快感がなくなってきた。
こうなればそれでも良いのです。
ただ、異常は見つからないから特に心配しなくて良いよと言われてもじゃあこの不調は一体何者?
実際身体はだるいしそれはどうしたら?

原因不明の疲労感や気持ちの変化。
今日は不定愁訴について書いていこうと思います。

不定愁訴とは

・頭が重たい感じがする
・疲れがなかなか取れない
・あまりよく眠れない
・イライラする
・手足の冷え
・気分が落ち込む

など

検査を受けても特に異常は見つからないけれどなんとなく体調がよくない。
という状態のことを言います。

意識的に自分時間を作る

多くの方は自律神経の乱れからこの不定愁訴を自覚されます。
日々、お仕事や家事などで自分だけの時間が確保できないとそのフラストレーションからストレスを感じて
いつもなら怒ることじゃないのになんでこんなにイライラすんだろう。ですとか
集中したいのに何故かできない。などの
今までの自分では無かったことが起きたりします。

共通するのは自分だけの時間の確保ができていないこと

だと思っています。
お子さんのいるご家庭ですとどうしてもお父さんお母さんたちは自分時間が取れません。
お仕事で忙しい方は自分に時間をかけてる場合じゃないと考える方もいると思います。

現実的に無理だと決めてしまうと身体が回復する機会を失ってしまい、その結果は非効率だと考えています。

あえて休む時間を決める。
ここだけは自分の時間を作ろう。

この意識と行動があるだけで意外と気持ちは前向きになりそれだけで少し身体はいい方向へと向かいます。

自分のリラックス方を知る

リラックスする方法は?
その方によって違います。

【自分の身体に力みがなく周りを気にしていない】
【自分がごきげんなのが分かる】
【目を閉じて休める】
【ワクワクした気持ちがある】

など。
ご自身がこういう気持ちや状態なのはどんな時かというのを何となく知っていてほしいんです。
例えば
・いつもは使わない入浴剤を買ってみて湯船に入ろう
・お風呂上がりに買っておいたアイスを食べよう
・前から気になっていたカフェに行ってみよう
・イヤホンが壊れたので前とは違うタイプのものを買ってみよう

など。
あくまでも例なだけでその人によって楽しみに感じること、自分がごきげんになっていると感じることはさまざまです。

アロマが好きな方はブレンドを作ってみるですとか
間接照明に癒やされてみるとか。
なんでも良いです。

自分にももう少しだけ目を向けること。
これを実践して頂くと不定愁訴は軽くなっていくと思います。

不定愁訴に鍼灸

上でも書きましたように自分がリラックスしている、ごきげんだと感じられれば何でも良いと思います。
自宅で行うリラックス法に加えて鍼灸で全身を整えると今まで感じていた原因不明の身体の不調も改善していきやすいです。
施術を受けている時だけは自分の時間。と認識しやすいのもあると思います。
お困りの症状がありましたらお気軽にご相談ください。

おわりに

病院では異常がないと言われ安心はしたけれど何となくいつまでも身体がだるいという方。
自分の時間を意識的に作りごきげんでいることから始めましょう。
ご自身の意識と行動によって身体は変化していきます。
充実した日を送っていけますようCalmでもそのサポートをさせて頂きます。

この記事を書いた人

中川 咲 Nakagawa Saki

鍼灸整骨院、治療院、鍼灸マッサージ整体院を経て 代表濱田と再会しCalmスタッフへ 来て良かったと思える身近な特別空間を目指して 丁寧な施術を心がけ皆さまのサポートをさせていただきます。