【簡単セルフケア】目の疲れに効く手のツボ2選

世田谷区奥沢 九品仏駅近く 鍼灸整体サロンCalmです。

シリーズ化してきました。
多くの方がお悩みの目の疲れ。
少しでも取り入れやすく自分でケアできるところをご紹介したいと思います。

今回は手にある 目に効くツボです。

【簡単セルフケア】目の疲れに効く足のツボ2選

【簡単セルフケア】目の疲れに効く手のツボ2選

 

目の疲れは肝だけではない?

経絡で言うと大腸・三焦経
というところも顔周りを通っています。
以前に目の疲れは『肝』が関係していると書かせていただきました。
もちろん関係はしていますし、症状として現れやすいのは確かです。
ただ、目の疲れ=肝。ということではありません。
目の近くを通る経絡上の自分でも触りやすいツボで
目の疲れへのアプローチも可能です。

経絡ってなに?

ツボがあるルートのことです。
線路をイメージしていただくとわかりやすいと思います。
駅がツボです。
全部が繋がって成り立っています。

 

経絡の流れを良くして目の疲れを癒やす

どこかが不調だと目詰まり、渋滞、滞りが生じます。
気血津液すべてがスムーズに巡っていると身体の調子は良いものです。
経絡(ツボのルート)が同じで
目の近くを通っているツボ。且つ自分でも押しやすい位置にあるツボ。
これが今回ご紹介する
『合谷』『陽池』です。
空き時間や目の疲れが気になって仕事に集中できない!
となったら(もっと言えばそうなる前に)自らケアしていきましょう。

 

目の疲れに効く手のツボ2選

合谷

頭痛や便秘の時にも使えて万能な有名のツボです。

手の甲側で親指と人差し指の骨の交わったところから
やや人差し指側のへこんでいるところにあります。

動画はこちら

陽池

手の甲側で手首を曲げたらできるシワの上、
中央より少し小指よりのくぼみにあります。

動画はこちら

最後に

【簡単セルフケア】目の疲れに効く手のツボ2選 いかがでしたでしょうか?
自分の手の届くツボを使って身体全体を内側から整えて行きましょう!

この記事を書いた人

濱田 顕成  Akinori Hamada

Calmのコンセプトである"深い癒し"を求め 10年以上かけ培ってきた知識と技術で 皆さまが充実した日を送れるようサポート致します