【魔女の一撃 ギックリ腰について】

こんにちは。
世田谷区奥沢九品仏駅から徒歩1分 鍼灸整体サロンCalmです。

今日は題名から怖い、みなさんも経験があるかもしれない急激な腰の痛み
【ギックリ腰】について書こうと思います。

ギックリ腰とは?

低い位置にある荷物を持ち上げようとした時や、不意に腰をひねる動作をとった時に
急に起きる腰の痛みのことを言います。
これは通称であり病名や診断名ではなく、正式には急性腰痛症と言います。

原因

猫背で骨盤も丸まった体勢を長時間続けた結果、筋肉が過緊張を起こして不意な動作でギックリ腰を起こすケース。
また運動不足による筋力の低下でもギックリ腰は起きます。

関係がないようにも思いますがストレスが原因で脳が痛みを抑える下行性疼痛抑制系という仕組みがうまくいかなくなり、急激な腰の痛みとして現れることがあります。
『身体化』→身体に現れるストレス反応のこと。
これがストレスにより腰痛が起きる理由です。

原因としてこれだけではなく関節性のものもありますし、椎間板ヘルニアの可能性などもありますので状態を見て治療を行う必要があります。

痛みが引かない場合

痛む腰の部分を冷えた手で触れた時気持ち良い感じがしたり
氷や保冷剤を当てると少し楽になるという感覚があればそのまま冷やしてください。
急に起きた痛みで炎症を起こしている場合冷やすと楽になります。

治療

ギックリ腰を起こした場合は鍼治療をおすすめします。
急激に痛みが出た場合は早期の治療で回復が早い傾向にあります。
痛みが出てから2~3日がピークですのでそこを越えてからの回復の度合いに差が出ます。
腰の痛みをかばって体勢が崩れる方がほとんどですので腰痛とは関係ない部分にも負担がかかってきます。
メインの腰と合わせて関わる他の場所も含めて見させて頂きます。

おわりに

魔女の一撃とも呼ばれるギックリ腰。
何かのきっかけで急激に痛む腰痛ですがもしかしたら普段の日常生活の中で負担をかけ続けていたかもしれません。
お仕事柄そんなに動き回れないという方が多いためにこのギックリ腰は起きているとも思っています。
後の自分のため。集中力をもう一度上げるため。
とご自身のために隙間時間を見つけて少し椅子から立ち上がったり、深呼吸をしたり、軽いストレッチをしたり。
その積み重ねが負担を溜めず身体をリラックスさせてくれます。
ぜひご自身に目を向けてみてください。
身体は変わっていきます。

この記事を書いた人

中川 咲 Nakagawa Saki

鍼灸整骨院、治療院、鍼灸マッサージ整体院を経て 代表濱田と再会しCalmスタッフへ 来て良かったと思える身近な特別空間を目指して 丁寧な施術を心がけ皆さまのサポートをさせていただきます。