巻き肩・猫背

こんにちは。

身も心も和らぐ『深い癒やし』がコンセプト。
世田谷区奥沢九品仏駅から徒歩1分 鍼灸整体サロンCalmです。

今日は巻き肩・猫背について書かせて頂きます。

 

巻き肩とその原因

肩が体の前側にきている状態。
仰向けで寝てみると肩が床から大きく浮いている状態です。

多くはデスクワークで腕が体の前にある時間が長く、姿勢に変化がないと巻き肩になりやすいです。

猫背とその原因

背中が丸まった姿勢のことを言います。
椅子に座る時浅く腰掛けて背もたれに胸の後ろが付いている状態ですと猫背の確率が高いです。

対策

巻き肩・猫背の方には
・姿勢をこまめに変えて頂くこと
★合間に肩甲骨を意識して肩を回すこと
・胸の筋肉を伸ばすこと
・椅子に深く腰掛け骨盤が傾かない状態にすること

★①肩の前側に手を置き肘を体の前側に出します。

②続いて肘を天井方向に上げます。

③肘をやや後ろに引きながら

④ゆっくり腕をおろします。

これを10回から始めましょう。
慣れて来たら間を空けて1日の中で3回程度できると良いです。
同じ姿勢が続いたなぁと感じたら合間にこの運動をすると胸を張った姿勢が取りやすくなります。

たったこれだけでも呼吸が楽になり肩に入っていた余分な力が抜けていくのを体感して頂けると
思います。
呼吸が楽になる感覚が分かると常に首肩こりがあるという方も症状が軽減されると思います。
普段の取る姿勢が自分の気になっていた症状と関係するということを体感することで
意識がしやすくなり、やらされると言うより気が付いたらやっていた。に変わります。

首肩周りがギシギシして硬い感じがするという方は一度お試しください。
やってみると気持ち良いです。

 

おわりに

巻き肩・猫背の方は鏡で自分の姿勢を見てみたり横になった時の状態など見てみてください。
誰かに言われてやるという流れでは嫌々で乗り気になれませんが
身体が調子よくない、呼吸が浅く感じるなど何となくの不調からご自身の身体に興味を持ってもらえたらと思います。
(本当は不調が出るその前にケアできるのが1番良いですが、、)

快適に毎日を過ごせるよう日常の1部から自分の気持ち良いを探して無理なく頑張れる身体にしていきましょう。
Calmでもそのサポートをさせて頂きます。

この記事を書いた人

中川 咲 Nakagawa Saki

鍼灸整骨院、治療院、鍼灸マッサージ整体院を経て 代表濱田と再会しCalmスタッフへ 来て良かったと思える身近な特別空間を目指して 丁寧な施術を心がけ皆さまのサポートをさせていただきます。