頭の疲れ

こんにちは。
【身も心も和らぐ深い癒やし】がコンセプト。
世田谷区奥沢九品仏駅から徒歩1分 鍼灸整体サロンCalmです。

皆さん頭が疲れるという感覚はありますか?

触ると意外と気持ち良い頭。
整えるとどう良いのか。

 

頭が疲れるって?

表現はその方によってさまざまですが、プレゼンで緊張した日・長時間の会議・慣れない出張先への訪問など
気を使うことで頭が疲れた感覚がある時。
グ~ッ!と力が入るので頭の外1周疲れる感じです。

数字や記録など集中する時間が多くて頭を使いすぎて疲れてしまった時。
脳が疲れている感覚。
頭の奥に近いです。

どちらかに当てはめる必要はなく、その人の感じ方を重要視します。
頭が疲れるという感覚がどういうものかが分からないという方がご来院されることもあるので
具体例を挙げているに過ぎません。

 

硬くなりやすい部分

眼精疲労を感じている方のほとんどが頭の後ろ側で首と頭の付け根部分がガチガチになっています。
ここが硬くなってくると目がかすんだりまぶが重たく感じたりします。
不思議なものでここの硬さ取れると目を開けやすくなったり体全体がだるい感覚が取れると思います。

セルフケア

自分で触りやすいのは頭の横についている筋肉(側頭筋)をほぐすこと。

①耳のてっぺんを持ちます。
②斜め上で頭の後ろ方向に耳を引っ張りながら
ぐるぐる回します。
10回ほどゆっくり回しましょう。

耳の付け根が引っ張られて根本が動いている感覚があればOKです。
耳や頭横の付け根が痛くなるほど引っ張る必要はありません。
回し終わった後に口を開けたり閉じたりしてみてその動作がしやすいと感じられると
バッチリです。
頭が軽くなった感覚があれば良いですね。
側頭筋はものを噛む時力が入る筋肉なのでこの筋肉がほぐされると顎の動きにも関わってくるために
口の開け閉めで変化を感じられるということです。

おわりに

普段の疲れやコリを感じるところは人によって違います。
触れて初めてコリを感じる部分としてよくあるのが頭です。
触ってみると気持ち良い。
頭をほぐしたら首肩も楽になった気がする。
それは気のせいではなく関連しています。
自分の気持ち良い感覚を大事に自分時間を作ってごきげんな毎日を過ごしましょう!

この記事を書いた人

中川 咲 Nakagawa Saki

鍼灸整骨院、治療院、鍼灸マッサージ整体院を経て 代表濱田と再会しCalmスタッフへ 来て良かったと思える身近な特別空間を目指して 丁寧な施術を心がけ皆さまのサポートをさせていただきます。