ハンドケア

こんにちは。
癒やしだけでなく痛みにもアプローチする【身も心も和らぐ深い癒やし】がコンセプト
世田谷区奥沢九品仏駅から徒歩1分 鍼灸整体サロンCalmです。

冬の時期になると現れてくる『手荒れ』
コロナのことがあってから手洗いの頻度は増えてアルコールでも手がガサガサになりがち。
ご存じの方は多いと思いますが今日はハンドケアについて書いてみようと思います。

あかぎれ・しもやけ・ガサガサ

手荒れといっても種類があります。
それぞれの状態に合わせてハンドクリームを使い分けられると改善が早いです。

 

[あかぎれ]
気温の低下・空気の乾燥により動きの多い関節近くなどがパックリ割れて痛みがでるもの。
気温が低いと汗や皮脂の分泌量が減って乾燥します。
また、冬場の乾いた空気も皮膚の水分を奪います。

皮膚の水分が少なくなると弾力性が低下して、よく動かす手の関節付近などにヒビが入りやすくなります。
水に触れたら冬の乾燥した風に当たる前にすぐに拭き取りましょう。

【あかぎれの時使いたいハンドクリーム】
グリチルリチン酸二カリウムやグリチルレチン酸ステアリルなどの成分が含まれているハンドクリームは
赤く痛みがある時、炎症を抑えてくれます。

 

しもやけ

手足や耳たぶなどが赤く腫れてかゆみを伴うものです。
最低気温が5℃以下で1日の気温差が10℃前後あるとしもやけになりやすいと言われています。
天気予報で1日の気温をなんとなく把握して手袋やイヤーマフなどで防寒対策をしましょう。

【しもやけの時使いたいハンドクリーム】
こちらもあかぎれ同様にビタミンEを含むハンドクリームが良いです。
トコフェロール酢酸エステル・トコフェロールなどの記載があるものです。

 

ガサガサ(乾燥)
乾燥する理論はあかぎれと同じです。
今はコロナのこともそうですが冬になるとインフルエンザの予防としてもよく手を洗うと思います。
手を洗う頻度が上がると角質が落ちて弾力性を失いやすくなります。
ここから乾燥した風に当たるとどんどんガサガサパサパサになります。

手を洗ったらすぐに水を拭き取り、ハンドクリームでこまめに保湿しましょう。

【ガサガサの時使いたいハンドクリーム】
グリセリン・ワセリン・シアバターなどが含まれているハンドクリームは保湿力があり、しっとりします。
あとは好みの香りのもので選ぶとよいですね。
アトリックスは有名で購入しやすいです。

ハンドクリームあるある

・ハンドクリーム塗ったらトイレ行きたくなる。
・細かい繊維手にくっついてる
・吸着してティッシュ取った時手品みたいになってる
・なんかいい匂いすると思ったら自分の手だった

ある程度気にしない

どうしても気になってしまう時がありますが
私はそれが保湿されているサインだと思って受け入れています。
どこかに引っかかって傷になるのは嫌ですし触り心地が良いと
リラックス出来ますので。
その時の状態に合わせてハンドクリームを選び状態が良くなったら好きな香りのものを選んで
ごきげんに過ごしましょう。

 

おわりに

毎日使う自分の手を労ると気持ちにゆとりができると思っています。
忙しさに追われていると自分のことは後回しになりがちですが
乾燥で手が荒れやすい冬の時期は特に、ハンドケアに加えて全身保湿をして
毎日を気持ちよくお過ごしください。

 

この記事を書いた人

中川 咲 Nakagawa Saki

鍼灸整骨院、治療院、鍼灸マッサージ整体院を経て 代表濱田と再会しCalmスタッフへ 来て良かったと思える身近な特別空間を目指して 丁寧な施術を心がけ皆さまのサポートをさせていただきます。