Calm NEWS2023年3月3日号
奥沢・自由が丘・九品仏・尾山台・田園調布から近い鍼灸整体サロンCalmです。
料金改定のお知らせ
いつも鍼灸整体サロンCalmをご利用下さり本当にありがとうございます。
諸々の価格高騰により、努力してまいりましたが料金の維持が難しくなりました。
5月1日より料金改定を実施いたします。
何卒ご理解頂けますよう宜しくお願い致します。
実は、こだわっています
Calm NEWSでは「もっとCalmを知ってもらおう!」をテーマに配信しております。
たくさんのこだわりがありましたが、今回はCalm施術編。
そんな理屈で施術してたんだー。
となったら嬉しいです。
「実は、こだわっています」
関節へのアプローチをこだわっています。
肩こりを感じる部位は「肩の筋肉」ですが不調の原因が「肩の筋肉」にあるとは限りません。
人体には筋肉・骨・皮膚・臓器・血管…等色々な組織で成り立っており
- 肩の「血行が悪くて」コリを感じるケース
- 肩の「神経が圧迫されて」コリを感じるケース
- 肩の「関節の動きが悪くて」コリを感じるケース
- 肩の「筋力低下よって」コリを感じるケース
などなど、コリを色々なケースが存在し、対処法が異なります。。
- ケース「血行が悪くて」 → 温める
- ケース「神経が圧迫されて」 → 圧迫を軽減させる(筋肉による圧迫なら姿勢改善や筋肉の緊張を緩和)
- ケース「関節の動きが悪くて」 → 関節可動域訓練やストレッチを行う
- ケース「「筋力低下よって」」 → 筋トレや体操を行う
これらのケース(これらがすべてを網羅しているわけではないですが)の中でCalmが重要視しているのが「関節へのアプローチ」です。
関節が正常時に動く範囲よりも狭いケースは本当によくあり、筋肉をほぐすことで期待できる効果よりも「関節へのアプローチ」を行うほうがより直接的でかつ効果的。
肩周りの関節には肩関節・肩鎖関節・肩峰下関節・肩峰上腕関節・肩甲胸郭関節等があり
- 腕を上のものを取る
- 髪を結ぶ
- 帯を結ぶ
- ボールを投げる
- バットを振る
- ゴルフのスイング
- などなど
関節がうまく動かなければできません。
筋肉の緊張をとるだけでは関節の動きは改善しないため、Calmではどちらも一緒に行うように施術をしております。
すでに受けられている方はご存知の「肩甲骨剥がし」「腕を引っ張る」「腕をぐるぐる回す」等ですね。
実はあれらの動きは一つ以上の関節を動かし、関節の機能改善を行っているのです。
今度はよーく観察して味わいながら受けてくださいね。
3~4月のお休み
3月のお休み
3月01・08・15・22・29日:毎週水曜お休み
3月21日(祝火):お休み
3月は祝日にお休みを頂きます。
4月のお休み
4月05・12・19・26日:毎週水曜お休み
4月25日(火):お休み
4月29日(土・祝):営業
みんな知らない凄いツボ
やってまいりましたコアな東洋医学コーナー!
今回のツボなんと2つ!
金津 キンシン
玉液 ギョクエキ
名前からは何も想像できないツボですね。
これもなかなかすごい場所にあるツボで、なんと
舌の裏側にあるんです。
絵的に映えなさそうなので美味しそうな牛タンをお楽しみください。
舌の裏にあるということは、当然鍼かお灸をすることになるのでしょうが、なんとも痛そう。
以前ご紹介した齦交は上の歯茎でしたが、それを上回る恐ろしさ。
舌ピアスとかありますので大丈夫な部位であることは間違いないのでしょうが、とても勇気のいる部位ですね。
なんでこんなところにといいますと脳梗塞などにより麻痺が舌に及ぶと言語障害や嚥下障害を起こします。
医療が未発達であった昔のことを考えると、舌が動かせない・動きにくいことは生命維持が極めて困難な状況であったと想像できます。
そんなときに舌の麻痺の治療に使われてきました。
舌の裏左右にある金津・玉液(左が金 右が玉)
美容面でも舌の動きが悪くなると「シワ・たるみ」になるらしいので、これを機に舌マッサージをおこなってみてはいかがでしょうか。
鍼灸師国家試験では絶対でないであろう難問を紹介いたしました。
あとがき
Calm newsのバックナンバーが見たい!という方が大勢いらっしゃると思います(期待を込めて)のでご紹介。
https://saloncalm.jp/category/calm/news/
見てくださいね~。