しびれ

こんにちは。
Calm中川です。

今日は『しびれ』について書かせて頂きます。
有名なもので言えば
[ヘルニア]・[狭窄症][手根管症候群]などがあります。

急に出現した口の周りと片側の手がしびれる、言葉の出づらさなどの症状が出た場合は
脳血管障害(脳出血や脳梗塞)の可能性がありますので
その場合はすぐに脳神経外科・内科や神経内科を受診して下さい。

 

しびれの原因はさまざまで一概には言えないのですが、

[同じ姿勢を取り続けること]や[お仕事やスポーツなどで同じ場所をよく使う]などで
決まったところを酷使することで筋肉・椎間板・関節などが窮屈になり
しびれの症状が出ることがあります。

 

症状が長引くようであればレントゲンやMRIで検査をしてみると
体の中の状態が分かります。
その後、色んな治療を試してみたけれどなかなか改善されていかないという方は
Calmにてご相談下さい。

 

しびれや違和感のある症状は気長に焦らず治療していく必要があります。
気持ちだけが先を行くと治療をしても変化に気づけず、自然と無理もしてしまいます。
以前と比べて今はここが違う。ということを
ご自身で気づけるようにサポートするのが私達の役目でもあると思っています。

 

鍼の施術が怖いという方は多いのですが、
しびれや違和感がある時、鍼施術を試してみるのは良いと思います。
この場合でも無理やり施術をすることはありませんのでご安心ください。
ご相談、説明をしながら施術させて頂きます。

しびれ以外にも気になる身体の不調がありましたら
小さなことでもご相談ください。

 

この記事を書いた人

中川 咲 Nakagawa Saki

鍼灸整骨院、治療院、鍼灸マッサージ整体院を経て 代表濱田と再会しCalmスタッフへ 来て良かったと思える身近な特別空間を目指して 丁寧な施術を心がけ皆さまのサポートをさせていただきます。