【東洋医学】ツボって一体なに? 

こんにちは。
九品仏の土日の雰囲気が好き世田谷区奥沢 九品仏駅徒歩1分 鍼灸整体サロンCalm中川です。

 

【東洋医学】ツボって一体なに?

 

 

ツボとは経穴のこと

経穴(けいけつ)これがいわゆるツボのことです。
経絡(けいらく)という気と血が流れるルートがあり、その上に経穴があります。

体には361個の経穴が存在しています。

そこへ鍼灸などを用いて施術しますが
現在ではWHOもその治療効果を認めています。

 

経穴は「気」の出入り口になり、
そこがへこんでいたり他の場所とは触った感触が違う
ということがあります。

 

ここが気の乱れているところ、不調を出しているところです。
施術するのが部分的でないのは、先程書いたように経穴は
経絡というルート上に存在しているため、
気や血の流れがどこかで滞ると全身を巡っていけなくなるんです。

 

流れを止めているところがどこかを見つけて
そこから関連するところを合わせて全身調整していきます。

 

ツボはどうやって押す?

リラックスした状態でいることが治療効果を高めます。
「押す」という動作が力を込めるイメージで
どうしてもギューギューやってしまいますが

息を吐きながら指先を使って
ツボを押してあげると効いてると感じられると思います。

赤い線の部分でツボに当てます。

 

例えば有名なツボで「合谷」というツボがありますが
こちらは万能なツボで
肩こり・眼精疲労・精神安定などに用いられますが

先程の親指先の部分で押しています。
手の平の中に響くような感覚が出ます。

 

こんな感じで押します。

手元ですと自分でも押しやすいので空いた時間に
押してみてください。

 

体感する

ツボは目に見えないもので分かりづらいですが
押してポイントに入った時体感できます。
その感覚が大事でそこから体に変化を起こします。

ツボへの刺激の入り方がイマイチという方は
お尋ねください。

 

最後に

【東洋医学】ツボって一体なに? いかがでしたでしょうか?
ツボがあることはなんとなく調べたことがあるけど
どこでどうやって押せばいいか分からないし。
とそのままにならずにツボの効果や良さを知って頂けたら
と思いました。

 

1日を充実して過ごせるよう
Calmでもサポートさせて頂けたらと思っております。

 

お困りのことがありましたら
お気軽にご相談ください。

 

この記事を書いた人

中川 咲 Nakagawa Saki

鍼灸整骨院、治療院、鍼灸マッサージ整体院を経て 代表濱田と再会しCalmスタッフへ 来て良かったと思える身近な特別空間を目指して 丁寧な施術を心がけ皆さまのサポートをさせていただきます。