【逆子】逆子と言われたらすること4選

世田谷区奥沢 九品仏駅徒歩1分 鍼灸整体サロンCalmです。

コラム「逆子の灸」が好評でしたので続編です。
まだお読みでない方は是非こちらもどうぞ。

 

コラム:逆子の灸

https://saloncalm.jp/2022/06/sakagonokyu/

 

 

 

【逆子】逆子と言われたらすること4選

まず休む

休めたら苦労しないー!という声が聞こえてきそうです…
逆子持ちの妊婦さんの多くが「仕事をしている」。
更に多くが「初産」

この2つの要素から連想されるのが「ストレス」「腹部の緊張」ですね。

胎児が動きやすい環境を作るためには、まず休むこと。
お腹が圧迫したり、緊張したりせず、のびのびできる環境を作るためにはリラックスするところからですね。

 

心配しすぎない

逆子と診断された方の約95%が自然分娩をしています。
95%です。過度な心配は無用です。
保険のつもりで施術を受けに来てください。

 

体操や運動で疲れすぎない

逆子体操は逆子に良い、とは言え結構大変です。
先にもあげた通り「休む」ことが大切です。
体操を頑張りすぎて疲れてしまうのは考えものです。
身体が疲れすぎない程度に行いましょう。

 

早いうちに逆子のお灸

30週まではお腹のスペースもまだまだ広く胎児も動きやすいです。
早めにご相談・ご予約をオススメします。
30週過ぎてからの逆子も焦らなくて大丈夫です。
36週でも逆子が治った症例はありますよ。

 

逆子のお灸動画

 

この投稿をInstagramで見る

 

鍼灸整体サロンCalm(@saloncalm)がシェアした投稿

最後に
【逆子】逆子になったらすること4選いかがでしたか?

「特別になにか頑張らないで休むこと」が何よりも大切です。
生活しているだけで胎児に必要なものを全て提供しているんですから。
常に育児しているのです。24時間。
まず妊婦さん自身が楽になること、それ自体が逆子の治療です。

次回は「逆子ちゃんをもつ妊婦さんに向けたセルフケア」です。
お楽しみに!