【目の疲れに効くツボ】頭 後編

こんにちは。
世田谷区奥沢九品仏駅徒歩1分 鍼灸整体サロン Calm 中川です。

 

今日は【目の疲れに効くツボ】頭 後編です。

 

前回は天柱・完骨というツボをご紹介しました。
今日は後頭部にある玉枕というツボのご紹介です。
このツボは触り慣れるまで少しかかるかもしれません。

ただここを押せると今までのツボ押しの感覚とも少し違って
効いてる感覚、響く感じを体感して頂けると思います。
こちらも息抜きに気が向いたら触ってみてください。

前編の記事はこちら。
あわせてご覧ください。

https://saloncalm.jp/2022/07/eyecare1/

 

 

玉枕

後頭部の出っ張りから
左右外側へ指をずらしていき、やや凹んだところにあります。
そこに人差し指を当ててゆっくり天井を向いていくと
圧が入り、首への負担なく刺激が入ります。
こちらも5秒間息を吐きながら3回押します。

 

【目の疲れに効くツボ】頭 玉枕押し方動画

おわりに

【目の疲れに効くツボ】頭 後編 いかがでしたでしょうか?
普段触らないところに触れると気づきがあるかもしれません。
ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人

中川 咲 Nakagawa Saki

鍼灸整骨院、治療院、鍼灸マッサージ整体院を経て 代表濱田と再会しCalmスタッフへ 来て良かったと思える身近な特別空間を目指して 丁寧な施術を心がけ皆さまのサポートをさせていただきます。