【簡単セルフケア】腰が軽くなるケア2選

東急大井町線 自由が丘から一駅の九品仏駅から徒歩1分

鍼灸整体サロンCalmです。

 

腰痛ありませんか?
デスクワーク・立ち仕事関係なく患っている方が多いのが腰痛です。
現代ではストレス性腰痛も現れ、本当に多様化しています。

どの種類の腰痛か判断できない! でも良くなりたい!方必見です。

【簡単セルフケア】腰が軽くなるケア2選

 

 

参りましょう!少しでも今の腰痛が軽くなったら良いですよね。
特に即効性のあるものを選びました。今回お伝えするケアはこちら

 

 

腰の脇を押す

ポイントは腰ではなく、腰の脇。ウエストです。
腰痛なのにお腹を押すには理由があります。
ここは腹横筋・腹斜筋があり、ここの緊張を保つことで腰のサポートをしています。
慢性的な腰痛を抱えている方はこのお腹の筋肉も硬くなっていることが多いのです。

実はこの硬いところをツボで「帯脈(たいみゃく)」と呼びます。

手順

①おへそを一周するラインを確認します。
②身体の真横。①のライン上の点を確認します。
③中心に向け親指で10秒押します。

 

動画で確認

膝の裏を押す

手順

①イスに座って足を少し前に出します。
②両手を揃えてやや指を立て膝裏のゴリゴリしたところに指先を当てます。
③下から上にすくい上げるように10回押します。

 

動画で確認

最後に

【簡単セルフケア】腰が軽くなるケア2選 いかがでしたでしょうか?
特別な道具なしで手軽にできますので
空き時間にぜひお試しください。

 

この記事を書いた人

濱田 顕成  Akinori Hamada

Calmのコンセプトである"深い癒し"を求め 10年以上かけ培ってきた知識と技術で 皆さまが充実した日を送れるようサポート致します