アロマで心地よく

こんにちは。
【身も心も和らぐ深い癒やし】がコンセプト
世田谷区奥沢九品仏駅から徒歩1分 鍼灸整体サロンCalmです。

皆さんアロマを日常に取り入れるということはありますか?

感覚には、視覚・聴覚・味覚・触覚(皮膚感覚)・嗅覚の5種類がありますがその中でも嗅覚は香りの成分を感じると
感情や本能をつかさどる「大脳辺縁系」や、自律神経系をつかさどる「視床下部」にその情報が伝わって
体温や睡眠、ホルモンの分泌、免疫機能などのバランスを整えてくれます。

自分の好きな香りで気持ちを整えて心身ともによい状態でお仕事や家事勉強などができると
より良いですよね。
今日はそんなアロマについて少し書かせて頂きます。

 

アロマと脳

上でも書いた通り嗅覚は視覚・聴覚の情報と違って大脳新皮質を経由せずに
本能的な行動や感情・直感に関わる大脳辺縁系にダイレクトに届くのが特徴です。
そのため香りを嗅ぐと何の香りかを判断する前に感情が動きます。
視床下部に伝わると人間の生理的な活動をコントロールする自律神経系・ホルモン系・免疫系に影響を与えるため
心身のバランスを整えてくれます。

好きな香りで気分転換

皆さんはどんな香りが好きですか?
ここではいくつかの香りをご紹介をします。
効果から選んでも良いのですが一番は自分が好きな香りを選ぶことが自分をごきげんにする近道です。

 

ラベンダー

鎮静作用があり緊張した心身をほぐしてくれます。
特に副交感神経優位にしてくれるので気持ちがリラックスできて
寝付きが良くないという方はラベンダーがおすすめです。


スイートオレンジ

気持ちが落ち込んだりやる気が出ないという時、緊張がほぐれないという方に
おすすめの香りで柑橘系の香りを元気を出してくれます。

 

ティーツリー

スーッとした香りでリフレッシュしたい時や頭をスッキリさせたい時におすすめの香りです。
気持ちが沈んだときにも使われます。

 

フランキンセンス

イライラを鎮めてくれて気持ちを落ち着かせてくれます。
また呼吸を深くさせてくれます。

香りで気持ち良いという感覚

自分の好きな香りがそばにあると自然と穏やかで深い呼吸ができると思います。
それは誰かからそうしなさいと言われてすることではなく
自然とそうなっていたというのが合っているのかなと思います。

気が張っていたり忙しさに追われていると歯を食いしばって呼吸が止まっていたり
力が入り、肩で息をして呼吸が浅くなっているという方が意外と多いです。

香りで気持ち良いという感覚は穏やかな深い呼吸ができていると感じられることだと思っています。
温泉につかった時気持ちよくて出る良いため息みたいなもので
日常ではなかなか出ないリラックスできる良い呼吸。
これが出ればもうこっちのもんです。
自宅で自分で取り入れられるアロマ。
香りで気持ち良いを疲れが出た時に試してみて頂けたらと思います。

おわりに

香りで自分をごきげんにする。
気のせいとかごまかしではなく好きな香りを感じれば
心身共に良い影響を与えてくれます。
前から気になっていたという方はまずは1つ定番のものから
試してみてください。
思いの外心地よさを感じられるかもしれません。

この記事を書いた人

中川 咲 Nakagawa Saki

鍼灸整骨院、治療院、鍼灸マッサージ整体院を経て 代表濱田と再会しCalmスタッフへ 来て良かったと思える身近な特別空間を目指して 丁寧な施術を心がけ皆さまのサポートをさせていただきます。