罰ゲーム?

こんにちは。
【身も心も和らぐ深い癒やし】がコンセプト
鍼灸整体サロンCalmです。

よくテレビで『激痛足つぼマッサージ』と罰ゲーム的に施術を受けていることがあります。
あの様子を見ると「どれだけ痛いんだろうか・・・。」
と思う方がいるかもしれません。

逆にセルフケアで足裏ゴリゴリ押してるよーと話してくれる方もいらっしゃいます。

 

今日はそんな足つぼについて書きたいと思います。

 

足つぼって?

よく耳にするのがこの「足つぼ」だと思います。
温泉施設などに行くと脱衣所に置いてあるあの踏むやつです。

ただ、あのイボイボを踏んで足裏に刺激を与えるという考え方としては『反射区』を狙うやり方です。
わかりやすい表現として足つぼという言い方になっています。

リフレクソロジー

全身の様々な臓器や器官が反射投影されていると言われている足裏。その投影場所の1つ1つを反射区と言います。
Reflex=反射とOlogy=学問の造語で、「反射学」と訳され足裏の反射区を刺激すると免疫力が高まるというものをリフレクソロジーと言います。
指を使ってそのまま押し込むようなやり方もありますがマッサージクリームやオイルを使って流すようなやり方が多いと思います。
体は強い力で行くと疲れてしまう・・・という方も足裏なら平気な場合があります。

 

痛いところって何?

その臓器・器官の不調を表すと言われています。
ただ、叫ぶほど痛いレベルまで圧を加えると痛みに耐えようとして体に余分な力が入り
呼吸も乱れますので痛気持ち良いくらいで押してください。

東洋医学のツボとは別

リフレクソロジーは反射区をで捉えて東洋医学の経穴(ツボ)はで捉えます。
近しいところはありますがアプローチの仕方や考え方はまた別なのです。

 

気持ち良さを重視

どんな方法においても『気持ち良い』という感覚があると体は変化し軽くなります。
その気持ちよさを感じているときは【オキシトシン】というホルモンが出てリラックス出来ます。
何が自分に合うかを試し、体感するのが早いと思います。

 

おわりに

何が良くて何が悪いということはなく、自分に合うかが大切です。
自分に合うと感じるものは気持ちよさを体感できているはずです。
まずはご自身で体感しに色んな方法を試してみることをおすすめします。

この記事を書いた人

中川 咲 Nakagawa Saki

鍼灸整骨院、治療院、鍼灸マッサージ整体院を経て 代表濱田と再会しCalmスタッフへ 来て良かったと思える身近な特別空間を目指して 丁寧な施術を心がけ皆さまのサポートをさせていただきます。