足の疲れケア Calm CARE

奥沢・自由が丘・九品仏・尾山台・田園調布から近い鍼灸整体サロンCalmです。

 

Calm CARE No.5

 

 

月1回(予定)ツボ・ストレッチ・お灸等を用いたお身体ケア情報を配信してまいります。

 

 

足の疲れに効くストレッチ

私たちの日常生活や仕事の中で、特に40代の女性は、足の疲れを強く感じることが増えてきます。

長時間の立ち仕事やデスクワーク、そして家事や趣味の活動など、日々のさまざまな活動が足に負担をもたらしています。

足の疲れと言えば、足裏やふくらはぎがすぐに思い浮かぶかもしれませんが、実は「ハムストリングス」も大きな疲れの原因となっています。

 

ハムストリングスとは何か?

ハムストリングスは、ももの裏側にある筋肉のことを指します。

この筋肉は、歩行や走行、さらには立ったり座ったりする動作にも関与しています。

長時間の座りっぱなしや不適切な姿勢、さらには運動不足は、この筋肉に緊張や硬直をもたらし、結果として足の疲れや腰痛の原因となることがあります。

 

ハムストリングスのストレッチで足の疲れを軽減

ハムストリングスのストレッチを定期的に行うことで、筋肉の柔軟性を保ち、足の疲れを和らげることができます。

さらに、広背筋のストレッチを組み合わせることで、全体的な足の疲れや腰の負担も軽減することが期待できます。

ストレッチは日常のルーチンとして取り入れることで、健康で快適な日常生活を送るためのサポートとなります。

 

ストレッチの方法

簡単! すぐ実感!

写真のように片足を伸ばし、足先を手で持ちます。

この状態で30秒以上キープしましょう。

これだけでハムストリングスはストレッチされますが、もうひと工夫。

 

反対の手のひらを外に向け、土踏まずを持ちます。

この時は膝が曲がっていてもOK。

ここからゆっくり膝を伸ばしていくことで広背筋という背中の筋肉がストレッチされます。

これも30秒キープ。

 

もう一度最初の方法でストレッチ30秒。

すると、なんということでしょう!

先程よりも身体が前に倒すことができて、更にハムストリングスをストレッチすることができました。

 

おすすめコラム

最近のコラムを紹介

あとがき

やってみて驚き。

聞いてみて納得。

ストレッチは侮れませんねー。

 

この記事を書いた人

濱田 顕成  Akinori Hamada

Calmのコンセプトである"深い癒し"を求め 10年以上かけ培ってきた知識と技術で 皆さまが充実した日を送れるようサポート致します